【グラブル】これからの「グランブルーファンタジー」2017年1月号が掲載!新ジョブ「アプサラス」追加決定や新討滅戦の実装予定など情報が盛りだくさん!

【グラブル】これからの「グランブルーファンタジー」2017年1月号が掲載!新ジョブ「アプサラス」追加決定や新討滅戦の実装予定など情報が盛りだくさん!

複眼画像RSS


1月は「サムライスピリッツ」コラボ開催!

今月はあの名作格闘ゲーム『サムライスピリッツ』とのコラボイベントを開催します。
闇に滅せよ!(乞うご期待!)

「決戦!星の古戦場」について

前回の「決戦!星の古戦場」でシステムの変更を行っておりますが、今月の実施より下記の変更を行う予定です。

●属性耐性の導入(難易度HELLにのみ導入)
難易度HELLの敵モンスターについて弱点属性以外に耐性を持たせる予定です。 初導入となる今回は難易度HELL全ての敵モンスターに同じ強さの耐性を持たせていますが、今後LVが高いモンスターはより強い耐性を持たせることも検討しています。

●難易度HELL(LV95、LV100)の出現期間変更
難易度HELL(LV95)を本戦二日目、難易度HELL(LV100)を本戦四日目から出現するように変更します。次々回の古戦場ではさらに変更する、もしくは前回の方式に戻る可能性があります。

●一部クエストの消費AP・BPの引き下げ
特に消費BPについては大幅に引き下げます。

●敵モンスター討伐時の獲得戦貨量の引き上げ
前回の「決戦!星の古戦場」の変更でプレイ時間あたりの戦貨の入手量が減少したと認識しているため、EXTREME以上の難易度の戦貨獲得量を引き上げます。

●難易度HELL(LV90)の敵モンスターの強さの調整
難易度HELL(LV90)の敵モンスターについてHPを引き下げます。

●EXTREME以下の難易度の報酬および入手貢献度の調整
難易度EXTREME以下のクエストにおいて入手できる貢献度と「妖しい臓肉」の入手量を引き上げます。

●妖しい臓肉からグラッジチャンクへの交換レートを引き下げ
妖しい臓肉5個でグラッジチャンク1個の交換レートを3個で1個交換に変更します。

●ノイシュ(光属性)とアビーのキャラクター解放武器を戦貨ガチャの報酬に追加
ながらく入手手段が限定されていたノイシュとアビーのキャラクター解放武器「ロンギヌス」と「アクゥ」を戦貨ガチャの報酬に追加します。

新ジョブ「アプサラス」実装について

ランサー系のClass IVジョブである「アプサラス」を実装します。
実装は1月中旬から下旬を予定しております。

新討滅戦を2月に実施予定!

火属性モンスターの新討滅戦を2月に実施予定です。

その他、今後のアップデートについて

その他、下記のアップデートを実施検討しております。

●キャラゼニス開発再開について
仲間キャラクターの新たな成長要素として発表したスカイジャーニーですが、先月福原がお伝えした通りキャラゼニスという形で開発を再開しています。本要素はいち早く実装すべきと考えており、開発を急いでいます。

●軌跡の雫、ステージのグレードアップに必要な消費APの引き下げ
クエスト全般における消費APの引き下げやAP・BP半額キャンペーンの定期的な実施により、APを使用する為に必要な時間が増加していることを鑑み、2月集計分以降、ステージのグレードアップに必要な消費APを引き下げることを検討中です。

●誕生日ボイス及びシーズナルボイスの開放期間延長
仲間キャラクター数がリリース当初に比べ、非常に多くなっているため、所持キャラクターすべてのハロウィン、バレンタイン等のシーズナルボイスの開放期間の1日限定のものを2日間に、誕生日限定ボイスは1週間に延長する予定です。また、誕生日とシーズンイベントが同日だった場合、マイページでのシーズナルボイスが聞けない仕様でしたが、両方聞けるよう仕様を変更する予定です。これまで誕生日とシーズンイベントが同日だった方につきましては長きに渡りご不便をおかけいたしましたことをお詫びいたします。

●発見者報酬、およびMVP報酬の調整 続報
挑戦回数に制限があるクエストや、挑戦するために取得困難なトレジャーが必要なクエストについてはMVP報酬より発見者報酬の方がよりレアアイテムがでやすくなる調整の検討をお知らせしておりますが、追加として、準MVPを現在の貢献度二位から三位まで拡張し、準MVPの場合でも二位、三位それぞれ別の一定確率でMVP報酬と同じ報酬(いわゆる赤箱)が出現するよう変更の検討を引き続き行っています。

公式サイト