【グラブル】理想編成を求めて!水属性・課金武器無しのユニクロヴァルナ&マグナ編【フィンブル修正後】

【グラブル】理想編成を求めて!水属性・課金武器無しのユニクロヴァルナ&マグナ編【フィンブル修正後】

複眼画像RSS


先日のアップデートにより弱体修正された武器「フィンブル」。これにより今まで理想とされてきた武器編成に一部影響を与える事になりました。

ここでは、フィンブルが修正された後ではどのような編成をするのがいいのかを、グラフ等を見ながら考えていきたいと思います!

はじめに

編成を考えるにあたり、前提として

・課金武器は使わない

メイン武器はみんな大好き!?な「四天刃」固定

RANK150数値は対有利属性、二手無し・二手込み両方

・+ボーナスは武器・召喚石ともに0

・召喚攻撃力は「10000」(神石や渾身の仕様上、カーバンクルよく使うので低めです)

ゼニスパークの「攻撃力」3000、マスターボーナス18%、得意武器等のボーナスは含まない

以上の条件で計算していきます。

主に攻撃力変動をグラフで見るのが目的で、数値はあくまでも目安になります。

ヴァルナ×ヴァルナ

ヴァルナ×ヴァルナでは修正前、状況によってフィンブルは4本~5本入っていました。

ムーン&ガチャ武器等を除いた、編成に入るであろう武器を使用し計算した結果、修正後は以下のような数値になりました。(HP100%時)

ヴァルナ×ヴァルナでは、二手スキル付きの武器「グレイプニル」を2本投入することによりDA率が47.6%というすさまじい数値になります。画像の【総合×回数×技巧】という部分の数値がDA率を考慮した、いわゆる計算機数値です。(平均値項目は得に気にしなくていいです)

フィンブル修正で「渾身」枠部分が大幅に減った(HP100%時23%→15%)ことにより、代わりに攻刃枠(大)のシュヴァ斧(LV15で18%)がちらほら入ってくるようになりました。

一見これだけを見ると「理想本数は4本でいいかな~」と思う方も、もしかしたらいるかもしれません。

しかし以下の画像を見てみると・・・

2016-12-09_044501

このグラフは HP100%時の理想編成火力TOP10 のうちの

フィンブル3本(黄) フィンブル4本(青) フインブル5本(赤) 

を抜き出し、さらにフィンブル2本での理想編成(緑)をプラス、残りHP割合での攻撃力変化を比較したものです。

HP100%付近では3本、4本、5本にほとんど差がありません。しかしHPが減ってくると差がどんどん広がっていくのがわかります。

HPが50%付近まで減ってくると、フィンブル

2本 578000

3本 552000

4本 510000

5本 469000

と、誤差とは言えないかな?というレベルで変化が出てきます。

以上から諸々いろいろ考えた結果、フィンブル2本では100%付近での火力がちょっと頼りない! & 4本5本では低HPペナルティがつらい!という超個人的見解

メイン武器(四天刃)1

フィンブル3

リヴァ短剣1

グレイプニル2

玄武斧1

シュヴァ斧2 

これを理想編成ということにしました!

なお、「玄武拳」を持っていて絶対に使いたい!という方は「シュヴァ斧」と交換するのがいい感じです。というか入れたほうが実際の総合火力は上がると思います。

シュヴァ斧なんて作ってられん!という方は以下を参考にリヴァ短剣 or アンノウン武器等と交換してください。

2016-12-09_054744

ヴァルナ×属性石(カツウォヌス)

こちらでもフィンブル2本~5本帯で比較しながら理想編成を考えて行きましょう!

以下はHP100%時での理想編成です。

2016-12-09_065857

ヴァルナ×属性石編成では、二手スキル武器の「グレイプニル」を3本投入することによりDA率が46.2%なります。

残りHP%でのペナルティ比較もしてみましょう。

2016-12-09_065349

フィンブル5本(黄) フィンブル4本(赤) フィンブル3本(青) フィンブル2本(緑)、各本数での理想編成比較になります。

こちらもヴァルナ×ヴァルナ同様、HPが減るごとにどんどん差が開いていきます。当然黄色の5本は論外ですね!

以上のグラフから、

常にHPマックス付近で戦闘が可能な場合

メイン武器(四天刃)1

フィンブル3

リヴァ短剣1

グレイプニル3

玄武斧1

シュヴァ斧1

HP維持がきつめの敵では

メイン武器(四天刃)1

フィンブル2

リヴァ短剣2

グレイプニル3

玄武斧1

シュヴァ斧1

以上の2パターンを使い分けていくのがいいという結論になりました。

こちらもヴァルナ×ヴァルナ同様、「玄武拳」を持っていてどうしても使いたい!という方は「シュヴァ斧」と交換するのがいいです。

シュヴァ斧も玄武拳も使いたくない!という方はバハ武器、もしくはEX攻刃武器(unk)を入れましょう。

リヴァイアサン・マグナ×属性石(カツウォヌス)

まずは連続攻撃技巧考慮の編成からいってみましょう。

フィンブル1本0本の比較です。

ご覧のとおりフィンブルの出る幕は無く、入手難易度が激高な【オールド・オベロン】が大部分を占めていますね(方陣技巧の仕様上実際はこんなに入りません。未対応かも)。数値だけ見ると中々ですが全く現実的ではないのでリヴァ短剣メインでの編成を考えましょう。

フィンブル0本(黄)1本(青)2本(赤)の比較です。

HP100%地点での攻撃力の差は、0本と1本では1%程度(数値にして7000弱)です。長期戦を考慮した場合、HPが減ったときの下がり方を見ると入れようとは思えないレベルですね・・・。

ヴァルナと違いマグナでは「守護」のHP上昇も大した物ではないという超個人的見解で、フィンブル抜きの

四天刃1

リヴァ短剣5

グレイプニル2

ブラストソード1

PTメンバーに合ったバハ武器1

これを理想編成にしたいと思います。

二手込みは基本的に長期戦を想定していますので、超短期戦の場合は二手を含まない以下の編成からお好みで選ぶといいかもですね。

ヴァルナ×ヴァルナ、ヴァルナ×カツウォヌス比較

ヴァルナ×ヴァルナ【フィンブル3】

2016-12-09_093915

ヴァルナ×カツウォヌス【フィンブル2】

2016-12-09_092630

HPが減っていくと、上のヴァルナ×カツウォヌス編成はHP90%、計算機数値100万付近ヴァルナ×ヴァルナ編成の攻撃力を上回ります。ヴァルナ×カツウォヌスの場合、最低までHPが下がった場合でも数値70万付近をキープしていて安定感があるようにも見えます。

しかし、ヴァルナ×カツウォヌスではヴァルナ加護が120%のみ&フィンブルの本数が少ないという点でHP維持がきつくなる可能性もあり、一概にどちらがいいとは言えないところです。各自のお好みということで・・・。

まとめ

案の定、ほぼフィンブルの必要本数の話になってしまいましたが、ユニクロヴァルナ編成に関しては

ヴァルナ×ヴァルナではフィンブル3本、

ヴァルナ×属性石ではフィンブル2~3本、挑戦バトルによって使い分け

マグナ×属性石では0~1

これを軸に編成していけば大丈夫かと思います。

参考サイト:元カレ計算機 (グラブル攻撃力計算機)

『【グラブル】理想編成を求めて!水属性・課金武器無しのユニクロヴァルナ&マグナ編【フィンブル修正後】』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2016/12/09(金) 12:54:00 ID:1060f463a 返信

    有利相手にオベロンを入れるとどうなるのか気になりました
    HPも増えるのでフィンブルとは相性いいかと
    逆にヴィルヘルムは相性悪そうですが

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017/01/14(土) 20:08:14 ID:6ac1a414f 返信

    文字が大小違いすぎて見辛いっす><;

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017/02/14(火) 23:24:06 ID:c0ba300ef 返信

    ヴィルヘルムとか考慮しないの?
    総合の期待値で計算したものなのか?
    二手三手技巧無しじゃ理想なんて語れない