RSS

【グラブル】理想編成を求めて!闇属性・課金武器無しの背水セレバハ編【開幕他心四天】

キャラクター「ゾーイ(水着ver.)」の出現により大幅に装備事情が変わった闇属性。

ここでは、背水の効果を生かすにはどういう編成をすればいいのかを、グラフ等を見ながら考えていきたいと思います! (~RANK154の人向け)

はじめに

編成を考えるにあたり、前提として

・課金武器は使わない

メイン武器はみんな大好き!?な「四天刃」固定

RANK150数値は対有利属性、二手無し・二手込み両方

・+ボーナスは武器・召喚石ともに0

・召喚石攻撃力は「10000」、HPは「4000」

ゼニスパークは「HP1000」のみ利用(RANK155HPゼニスは入れない)、攻撃マスターボーナス18%、得意武器等のボーナスは含まない

・「他心陣」利用のためHPマスターボーナスは含む(15%)

1ターン目に「他心陣」を使用し四天奥義を使うため、人公のHPは11668以下にならないよう設定(明確なラインは不明)

以上の条件で計算していきます。

主に攻撃力変動をグラフで見るのが目的で、数値はあくまでも目安になります。

パターン1 対有利 セレマグ×属性石(バハムート)

編成に入りそうな武器を適当に複数選択し、HPを25%ずつに刻み各地点での理想編成をピックアップして比較してみたいと思います。(すべて二手系統スキル込みの発揮値)

A HP100%時の最高発揮値編成

B HP25、50、75%時の最高発揮値編成(このHP帯では編成は変わりませんでした)

C HP1%時の最高発揮値編成

これらを比較したグラフがこちら

青色がA赤色がB黄色がCとなっています。

Aのセレ斧編成の場合、HPが減るにつれて火力の伸びの悪さが顕著に表れてきます。

こうなると使う編成はB or Cのどちらかになります。ほとんど同じように見えますが、一応HP1%地点で

B 3348000

C 3389000

と、計算値4万程度の差があります。

編成の差はケル銃とセレ爪1本なので、入手難易度を考慮しどちらにするか選びましょう。(ケル銃は鬼畜極悪ドロップ率なので爪がいいかと・・・)

今回のこの環境では、HPが低すぎて編成に「オールド・コルタナ」が入ってきませんでした

ランクが高くHPに余裕があるという方は、ケル銃の枠を「オールド・コルタナ」に変更すると、さらに全体火力が上がります。

パターン2 対有利 セレマグ×属性石(バハムート) バハムートブレイド編成

こちらでもパターン1同様装備を選んでいくわけですが、パターン1で使われなかった「オールド・コルタナ」をなんとか使うために【バハムートブレイド・フツルス】を投入するという、少し変わった編成をしてみたいと思います。

【バハムートブレイド・フツルス】SKILLmaxには、種族不明メンバーとドラフ族メンバーのHPが32%、DA確率が10%、TA確率が8%アップ という効果があります。

この効果でHPを底上げ&連撃率を強化し、強力な武器「オールド・コルタナ」を複数本使おうというのが狙いです。

A HP100%時の最高発揮値編成

B HP50時の最高発揮値編成(75%も同編成)

C HP25%時の最高発揮値編成

D HP1%時の最高発揮値編成

これらを比較したグラフがこちら

青色が編成A赤色が編成B黄色が編成C緑色が編成Dとなっています。

ABは、100%付近を見ると15万ほど火力に差があります。15万と聞くと結構な差に思えてきますが、それでも背水火力を見ると長期戦闘では編成Bを使うほうがよさそうだと思います。

CDは終始同じような変化ですね。HP1%の時に凄まじい威力を発揮します。数ターンで終わる戦闘で、さらにゾーイを使える場合にオススメな編成だと思います。この2組はパターン1と全く一緒なので、装備と相談で使用する方を決めましょう。

背水編成を組む大抵の方が「水着ゾーイ」のコンジャクションを使うと思いますが、このコンジャクションの再生効果は4ターンで合計60%回復です。

ダメージやヒール等、いろんな要因がありなんともいえませんが、個人的にはこの

「60%」付近で火力の高い 編成B

をオススメしたいと思います。

まとめ

とりあえず初ターンで四天奥義を使うという条件付きで編成案を紹介しましたが、まだいろいろと詰められる部分は多いかと思います。

セレバハ編成の場合、ケル銃はオールドコルタナが完成するまでのつなぎで使っていくのがいいかなという感じですね。

バハ刀も、HPをもっと盛れるようになってくると使うこともなくなるかもしれないです。

参考サイト:元カレ計算機 (グラブル攻撃力計算機)

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2016/12/11(日) 08:45:27 ID:b6784a0f0 返信

    検証お疲れ様です
    参考になりました