【グラブル】SSレア「アルタイル」の最終上限解放が本日11月24日に実施決定!

キャラ関連

本日のアップデートにて、「アルタイル」の最終上限解放が実装されます!

年齢:26歳
身長:182cm
種族:ヒューマン
趣味:読書
好き:菓子と緑茶
苦手:歌(音痴のため)

銀の軍師と呼ばれるとある国の名士。兵法の知識に長けているだけでなく、自身の武術も非常に優れている実力者。本があるとかたっぱしから読み始める読書家で、常に本を読んでいる。一見兵法に関係のない本でも、何が役立つかわからないという理由でひたすら読破する。

メガネがないと無機物と人の区別がつかない程のド近眼である。
ちなみに背中の翼はアクセサリーである。

アルタイルの既存のアビリティと奥義は下記の通りです。

◆アクションアビリティ◆
戦術策:方円味方全体の攻撃UP(中)/防御UP(中)
【Lv55で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:8ターン  効果時間:3ターン

 

戦術策:鶴翼敵全体の攻撃DOWN/防御DOWN
【Lv75で性能強化・ターン短縮】
使用間隔:8ターン  効果時間:180秒

 

戦術策:偃月味方全体の奥義ゲージUP
使用間隔:7ターン

 

◆奥義◆
エングレイブルーン水属性ダメージ(特大)

 

◆サポートアビリティ◆
戦賢の書奥義ゲージ上昇量UP

水属性を代表する支援キャラとして活躍しているアルタイルですが、ついに最終上限解放となりました。水属性パーティであれば支援効果をさらに伸ばす方向で強化されます。また、フェイトエピソードでは長年謎に包まれていた「どこの軍師やねん」という部分についても明らかになるので要チェックです!

▼最終上限解放を行うと……
奥義が「ウンターガング・ルーン」となり、ダメージが上昇します。また追加効果として「水属性キャラのクリティカル確率UP」が付与されるようになります。クリティカルダメージはちょっと低めですが、発生確率が高いというものが味方全員(対象は水属性キャラのみ)に付与されます。

▲以前はシンプルめな演出でしたが、魔法感強めのド派手な演出に変化します。

▼Lv90になると……
「戦術策:鶴翼」が強化され、命中率が上昇しつつ、「敵全体の水属性耐性DOWN」効果が追加されます。命中率があまり高くはないアビリティだったので、安定性が増しつつ、水耐性DOWNでさらに敵のガードを薄くすることができるようになります。

▼Lv95になると……
新たなサポートアビリティ「兵活の書」を習得します。

兵活の書味方全体の弱体成功率UP

「戦術策:鶴翼」の命中率がさらに補強されることになります。加えて効果は味方全体なので、縁の下の力持ち的な役割も果たしてくれます。

▼Lv100で出現するフェイトエピソードをクリアすると……
「戦術策:方円」が強化され、「味方全体の水属性攻撃UP」効果が追加されます。攻撃力UPと同時に付与されるので、火属性の敵に与えるダメージは特に大きく上昇することになります。

タイトルとURLをコピーしました