【グラブル】キャラバランス調整反応まとめ、火ソシエやオクトーの調整は特定のコンテンツに影響が大きそう?アストラル爺は産廃脱出できたのだろうか…

【グラブル】キャラバランス調整反応まとめ、火ソシエやオクトーの調整は特定のコンテンツに影響が大きそう?アストラル爺は産廃脱出できたのだろうか…



12月のバランス調整について

393: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:36:33.86 .net
火ソシエ火限定
やっぱりナーフ入ったかwwwwwww

395: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:37:11.76 .net
火ソシエ火限定
やったぜ

403: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:37:59.93 .net
ただでさえ死んでるグランデ編成の幅をさらに狭くするのはどうなの?火ソシエ

405: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:38:06.12 .net

●ランスロット(水属性)
「サザンクロス」
「サザンクロス+」になることで、効果時間が引き上げられます。
また、トリプルアタック確率UPの効果量が引き上げられ、「水属性追撃効果」が追加されます。

サポートアビリティ「双剣乱舞」
ダブルアタック確率UPの効果量が引き上げられます。

死           亡

410: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:39:40.54 .net

サポートアビリティ「ネモ姉にまかせんしゃい!」
「敵を攻撃した回数に応じてネモ姉のパゥワーが溜まっていくぜ! ◆被ダメージで減るけど!」という効果のサポートアビリティが追加されます。
攻撃回数に応じてネモネのパゥワーが最大10まで蓄積され、被ダメージで1減少します。
いままでの攻撃行動をせずに溜めるスタイルから一転し、攻撃しながらパゥワーを溜めていきつつ、「スタンド・イン・ライン」で大ダメージを狙っていくスタイルになります。

別キャラじゃねえかwwwwwwwwwwwwwwww

415: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:41:01.67 .net
ネモ姉
サボるのやめた!wwwwww

421: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:41:29.19 .net
サンドバッグ殴りのガ○ジざまぁw
AKに三手くるから集めてろバーカw

477: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:52:26.48 .net
オクトーつよそう

555: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 20:04:50.77 .net
運営はオクトーが最終十天で一番ゴミだと思ってたんだね
ちゃんとグラブルやってね

561: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 20:05:41.00 .net
>>555
ふんふ「」

641: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 20:16:44.22 .net
露骨に強化されてる枠:イシュミール オクトー
地味にヤベー枠:アレ爺 シエテ
使ってみないとわかんねぇ枠:ラカム アンスリア ネツァ イオ
使っても多分わかんねぇ枠:クリクラ
こいつら別キャラだろ枠:ネモネ マルキ
やっつけゴミ強化枠:リリィ メルゥ 光猿 ピカリス クリ婆 フォルテ ヴァイト
死体蹴り枠:ランスロ ヴェイン メーテラ ユイシス
死体が土に還った枠:闇猿
イキリ土ガ○ジ処刑枠:ソシエ

729: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 20:32:30.58 .net
オクトーの四アビが意味不明

742: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 20:35:11.97 .net
>>729
ポンバ+永続高揚
高揚の方は消去で消されないとは書いてないからアルバハじゃ無理かも

823: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 20:50:53.64 .net
>>742
高揚は消去されないって書いてあるんだが

788: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 20:44:34.06 .net
土は変化ありそうだが他の属性はそんな変わんなさそうだな
オクトー優遇はほんと謎

422: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:41:57.89 .net
イシュミールはじ!水ブルwww

689: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 20:26:09.48 .net
イシュミールって去年の10月に実装されてヴァルナ下方されて天司実装されてサポしんでデメだけ残って
修正まで1年以上かかってるから妥当でしょ

855: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 20:57:57.58 .net
イシュミールのバフって天使と同枠なんじゃなかったか
これが治らない限り何の意味もないぞ

841: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 20:55:27.37 .net
イシュミールも結構強化されたかと思いきやこれ剣がディスペルされなくなっただけで奥義撃ったら普通になくなるんだな
まぁ全体クリバフ短CTで撒ける時点でそれなりにはつえーけど結局それ眼鏡でよくね?

858: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 20:58:32.94 .net
>>841
剣は元々ディスペルされない
奥義でなくならなかった累積攻撃アップも消されなくなった
412: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:39:44.47 .net
アレ爺良さげだなぁ!

アレーティア
得意武器に「刀」が追加されます。

奥義「白刃一掃」
追加効果として「次の序と破が2回発動」が追加されます。

429: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:43:40.58 .net
ネツァさんネックだった追撃無しが解消されてしまったか

ネツァワルピリ
奥義「ソル・ルプトゥラ」
追加効果として「奥義ゲージUP(20%)」が追加されます。
最終上限解放後に追加される効果が「奥義ゲージUP(20%)/風属性追撃効果」に変更されます。

「覇装の構え」
「覇装の構え++」になることで攻撃UPの上昇量が引き上げられ、「弱体効果無効」が追加されます。

「烈飛の構え」
「烈飛の構え+」になることで習得する効果が「効果中必ず連続攻撃」に変更され、ダブルアタック確率が引き上げられます。

452: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:48:22.11 .net
下手に自分だけ追撃とかよりダメアビの方が強いよな

430: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:43:51.17 .net

●メーテラ(風属性)
奥義「ラピッドパルパーション」
追加効果として「次のダメージアビリティが2回発動」が追加されます。
メーテラの持つアビリティは全てダメージアビリティとなっているため、状況に応じて2回発動させたいアビリティを選択できるようになります。

「飾り穿ち」
与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げられます。

「綺羅星」
与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げられます。
「敵全体に攻撃DOWN(累積)」が追加されます。

「隼落とし」
与ダメージ量と与ダメージ上限が引き上げられる代わりに、使用間隔が引き上げられます。

今回の死体蹴り枠

440: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:45:36.90 .net
>>430
火互換になると思ってたのに…

446: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:47:07.66 .net

>>430
ダメージ上限が50%とか上がってたらどうよ

いらんな

436: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:45:00.11 .net
全体的になんかしょっぱいのばっかだな

447: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:47:23.91 .net
クリクラにディスペル付くのありがてぇ
いろいろ使い勝手も上がってる
ただしピックアップは終わってます

449: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:47:50.66 .net

頭目 雑魚 ニオたそ未満
3アビリキャどうにかしろよ

https://i.imgur.com/iFB13iY.jpg

461: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:49:32.75 .net
>>449
バカかよ
いまでも強いのに

468: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:50:41.30 .net
>>449
解放シエテ使ってればわかるけど3アビリキャより2アビの回転率で全体20%アップのがやべーから

512: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:57:45.25 .net
>>468
はいエア
ヒヒ2個追加して3000円のセルエルとct1しか違わねぇよボケ

453: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:48:25.39 .net
なんでヴァイトは奥義で解除されなくなったのにラカムは解除されてしまうん?

460: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:49:31.98 .net
>>453
たかだか人間のおっさんごときが吸血鬼様に勝てると思ったか
ヴァイトきゅんが弱いのはア○ルとち○ぽだけやぞ

463: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:49:48.67 .net
>>453
イオちゃんも渦消されるからズっともだよ

474: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:51:49.94 .net
リミイオ、結局奥義で渦消去は変わってないんだからダメじゃね?
こいつの根本的な問題が奥義打てないってところじゃなかったっけ?
それ解消してないやん

481: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:53:07.25 .net
>>474
いや今までゲージが端数になると無駄に強制徴収されてた分が必要分しかとられなくなったから
奥義は打ちやすくなったよ

563: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 20:06:13.19 .net
イオですらディスペルはじくのにふんふときたら…

454: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:48:26.50 .net
ランクソットヴェインメーテラの死体蹴り三銃士

465: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:50:13.69 .net
光猿が壁回復キャラになったでござる

479: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:52:38.46 .net
光猿の回復って1500な上に回復LBもない

486: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:54:17.10 .net
闇猿ってもはや何に使うんだよ
唯一の活躍の場のシュバマグデスペルさえできない

495: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:55:27.91 .net
>>486
デバフが消えなくなっただけだぞ

516: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:58:14.08 .net
>>486
お前は今までのウニアを何だと思っていたんだ

494: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:55:22.73 .net
闇猿オールディスペル+オールクリアに奥義背水バフ+自傷って
普通に強キャラじゃん

488: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:54:31.35 .net
シエテこれどうなんだ?

496: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:55:28.94 .net
>>488
チェインずらせない、ゴミ

506: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:56:32.88 .net
>>488
求めてたのとはなんか違うけどまぁFKHRエアプだしなって感じ

524: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:59:23.16 .net

>>506
俺らがシエテに求めてた調整
健康5で追撃などの追加効果
剣神7人だから健康7にして追加効果
3アビのCT20を短縮
1アビのエフェクトを削除か自動

実際にされた調整
被弾で健康が減る(解放シエテは1ポチで2たまるからあんま意味ない)
2アビが全体になる

まあ…FKHRだし・・・

521: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:58:56.67 .net
アンスリア勝ち組か?

アンスリア
「アトラクションステップ」
「エキサイトタップ」が回避に成功しても効果が消去されないように変更されます。

「キャプティベイト」
「サイレントタップ」が回避に成功しても効果が消去されないように変更されます。
ダブルアタック確率DOWNの減少量が引き上げられます。

557: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 20:04:56.28 .net
>>521
これ誰も使わんだろ

603: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 20:10:17.68 .net
>>557
敵対心アップと回避があがらないと微妙だなぁ

539: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 20:02:05.08 .net
アンスリアの1アビ2ターンしか効果ないから3連続はほぼ無理だな
結局微妙

523: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:59:20.96 .net
なんでヴェインくんは渾身環境の水で逆境習得してんの…?

ヴェイン(SSレア)
「ブレイクスルー」
効果が「自分のHPが少ないほど攻撃が大きくUP/敵対心UP(累積) ◆自分のHPを最大値の40%消費」に変更されます。
使用間隔が短縮されます。

538: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 20:02:01.18 .net
ユイシス本当にかわいそうだな
これただのゴミやん
人気キャラ(笑)じゃなかったのか

544: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 20:03:11.14 .net
>>538
1位になってそのままポイ捨て可哀想
素直に女版ガヴェイン性能にしておけば使われたのに
ホモブル

643: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 20:17:21.21 .net
まじ今回の調整火ソシエ殺したかっただけで他誤魔化すためのついでじゃねーか

482: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:53:19.25 .net

●マルキアレス
奥義「アースウィンド・アンド・ファイア」
追加効果の「敵対心UP」が削除されます。

「アンホーリー・ウォークライ」
「敵対心UP/MPを10回復」が追加されます。

「ミスティック・ムーン」
効果が「効果中必ずトリプルアタック ◆MPを3消費して活性効果/光属性ダメージ軽減」に変更されます。
MPが3未満の場合でもアビリティを使用できるようになり、MPを3消費することで追加効果が発生するようになります。

「レイン・オブ・テラー」
効果が「味方全体のHP回復 ◆MPを3消費してバリア効果」に変更されます。
MPが3未満の場合でもアビリティを使用できるようになり、MPを3消費することで追加効果が発生するようになります。

サポートアビリティ「BA☆KU☆RE☆TSU」
MPが8以下の時の奥義ダメージUPの効果量が引き上げられます。

サポートアビリティ「アストラルチャージ」
「MPはバトル開始時3の状態(最大10)」が追加されます。

つまりどうなった?

491: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:54:50.67 .net
>>482
今まで開始が幕0で1~3アビ全部使えねえ!てゴミだったのが開幕アビ使えるようになった
奥義に敵対心アップついてるせいで全弾くらって1T退場することが減るようになった

628: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 20:14:26.45 .net
アストラル爺もはや原型とどめてなくて草

671: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 19:39:58.95 .net
闇爺わりとやけくそってるな

842: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 20:01:37.76 .net
少なくとも闇爺は産廃からは脱したんじゃなかろうか
席がないのは認める

862: 非通知さん@アプリ起動中 : 2017/12/14(木) 20:04:33.30 .net
闇爺はMP縛りから解放されて普通の回復役ぐらいにはなったな
出番があるかというとまた別の話だが

『【グラブル】キャラバランス調整反応まとめ、火ソシエやオクトーの調整は特定のコンテンツに影響が大きそう?アストラル爺は産廃脱出できたのだろうか…』へのコメント

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 22:08:50 ID:4262e94a5 返信

    火ソシエとネモ姉の調整で闇グランデが死んで今回の調整とは何の関係もなかったシスたそも巻き込まれたの草生える

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 22:22:14 ID:da70a8c41 返信

      運営はシスが嫌いなんだろうな

      • 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/15(金) 02:53:07 ID:fb06ed208 返信

        普通の闇レスラーとかでええやん

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 22:11:52 ID:c7a79e8d3 返信

    この調整でオクトー優遇とか言ってるやつ絶対使ってねえだろ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 22:40:44 ID:57289bbc7 返信

      そもそも10ターン超えての先頭やれるコンテンツが少ないからな
      アルバハHLなら今回の調整地味に効いて来るがカーオンなんて使って即沈む位ならタダのゴミ調整

      10ターン後使えるアビなのにそこから長期見越したアビとかクソオブクソ

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 22:13:02 ID:38406dc09 返信

    ヴェインは背水属性に行けばワンチャンあったな
    メテオラ最終に震えろ

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 22:13:17 ID:9b82557b7 返信

    闇爺とかも一応初心者で手に入れたら入れてもイイね、くらいの枠には慣れたか

    ユイシスは可哀想過ぎて泣ける
    頭の悪いやつにテクニカル()にされてその上性能もゴミ
    そこからかなり時間は立ってるのにゴミのまま
    死体蹴りすぎでは?

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 22:18:08 ID:918320968 返信

    話題にも上がらないヘルエスさん

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/15(金) 03:57:44 ID:4169599b9 返信

      2アビ弱体するとは誰も思わなかったからね

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 22:20:42 ID:fe376681d 返信

    ネモ姉とユーステスしか土アタッカーいなくて、サブでハレゼナちゃんぽちったんだが……
    あれ、これネモ姉とハレゼナちゃんでアタッカー二枚看板になる?もう一人はサラかゆぐゆぐか……

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 22:26:13 ID:918320968 返信

    ネモネは累積防ダウン持ちになるからすでに持ってるなら使いであるかもしれん
    今回の調整対象の中ではめっちゃ恵まれてる感じ

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 22:35:46 ID:6a0ba9f7a 返信

    元々火以外でソシエ使ってないのでただの強化
    まさか60%カットのほうまで強化されるとはな

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 22:36:49 ID:0180bba8f 返信

    ゴミはすぐなにかが弱体化されるとざまぁ!って下等だなw
    早く交通事故にあえると良いな

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 22:57:14 ID:93a690830 返信

      お、るくます君かな?
      残念やな土レスラーしか存在意義無いのに…それももう出来ないなw

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 22:39:51 ID:850a1d27b 返信

    オクトー強いとか言ってるのは動画見てるだけの糞エアプかマグナ野郎 
    現状の神石だと開放コストに見合ってないゴミ あとは合気の攻UPが有象無象のマグナ編成にしか効果ない通常攻刃とかいうゴミじゃなくて別枠であることを祈るのみ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 23:03:54 ID:3d2a94504 返信

      ふふっ(笑)

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/15(金) 00:20:18 ID:12ad78f4c 返信

      3アビは調整方法間違えてる。合気の内容がすごかろうがチャージ吸収がある以上、敵も選ぶし使用間隔を最短で回すこともできないから、結局たまる前にマルチが終わっちまう

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/15(金) 02:55:04 ID:fb06ed208 返信

      普通に強い1アビが使いやすくなったのは嬉しいんだけど

      • 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/15(金) 08:37:15 ID:12d481ebc 返信

        本当に使ってんのか?飛天消えなくなって実際上がるダメージ計算した方がいいぞ

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 22:41:15 ID:234d0ebbc 返信

    >>攻撃回数に応じてネモネのパゥワーが最大10まで蓄積され、被ダメージで1減少します。
    という文章がまず面白い 
    殴らずパワー貯める仕様から、殴ってパワー貯める仕様への変更とか、ぶっちゃけコンセプト逆転しない?って感じだけどありがてぇわ 数字しょぼかったら泣けるけど信じるぞ

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 23:12:40 ID:d99e03f4a 返信

      パゥワーって言え

      • 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 23:28:45 ID:d34fd00ac 返信

        パゥ輪?

      • 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 23:50:33 ID:fd27a0e4c 返信

        パパパッパッパッパ、パァウァー!!

        • 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/15(金) 00:25:04 ID:1862879df 返信

          ドドン

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 22:59:20 ID:dff0b7088 返信

    なんだかんだ言っても、つよばはマッチョの独壇場のままだろ。ただ、火力が下がるから後半のグダりタイムが長くなりそう。

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 23:14:15 ID:020b3e2bd 返信

    理解力ないからよく分からないんだけどネモ姉のパゥワーの溜まる仕様ってマキラの太鼓と同じでいいの?
    太鼓と同じ仕様なら最速4ターン目に別枠1000% 100%上限UPでかなり強くなってる気がするんだけど

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 23:16:41 ID:9158d093b 返信

    イシュミールのサポアビをどうにかしろ?
    よし、じゃあ効果同じなので一緒にウーノのサポアビも修正しますね!

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 23:48:06 ID:3d2a94504 返信

      えあっす

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 23:29:33 ID:ac34d951e 返信

    これよぉネツァのリミサポ死んでねぇ?

    • 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/14(木) 23:39:07 ID:4262e94a5 返信

      最初っから死産だからセーフ

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2017/12/15(金) 00:12:36 ID:5be066207 返信

    ヴェイン別に渾身用にしろとは思ってなかったけど3アビ使わせる為だけに無駄にHP削らせるのやめろぉ!それするなら2アビ3アビのリキャスト同じにするくらいしてくれないと2アビつかってられねーよ!