【グラブル】ゲーム全体のバランス調整について、公式からアナウンス!実施は11月24日!クエスト調整、キャラクター調整など大規模な調整になる模様!

クエストの調整

●メインクエストの消費APの緩和
「第40章」までのメインクエストが、未クリアの場合の消費APが0になります。

●メインクエストの一部バトルのエリクシール制限の撤廃
「第61章」「第62章」「第63章」における一部のバトルでのエリクシール使用制限が撤廃されます。
ここで止まっていた方は、ぜひこの機会に新章へ向けてストーリーを進めていただければと思います。

●時限クエストの廃止
「エンジェル・ヘイロー」がいつでも挑戦可能になります。
ゲームを始めたばかりのプレイヤーの方が、わかりやすく、かつ簡単に強化素材を入手できる手段になるよう、より多くのエンジェル武器が手に入るようドロップ率も調整が行われます。
また、公式Twitterでの時間帯告知の際に★をつけていた”特別なエンジェル・ヘイロー”は、難易度「EXTREME」としてこちらも常時挑戦可能になります。難易度表記の変更に合わせ、敵の強さの調整を行います。

キャラクターのアビリティ調整

●リリィ(SSレア)

  • サポートアビリティ「神鳥討伐の策III」が新たなアビリティ「氷晶宮の特使」に変更となります
氷晶宮の特使バトルメンバーの種族数に応じて自分の攻撃力UP

●テレーズ(水属性・Sレア)

  • サポートアビリティ「神鳥討伐の策II」が新たなアビリティ「二面性」に変更となります
二面性自分のHPが少ないほど攻撃力UP

●マイシェラ

  • サポートアビリティ「神鳥討伐の策II」が新たなアビリティ「美の探求」に変更となります
美の探求弱体成功率UP

●リチャード

  • サポートアビリティ「神鳥討伐の策I」が新たなアビリティ「デスティニードロー」に変更となります
デスティニードローごく稀にクリティカルでダメージ特大UP

●アリーザ(SSレア)

  • 「重ね陽炎」のカウンターダメージが引き上げられます
  • 「鳴神」のダメージが引き上げられます
  • 奥義の追加効果として「クリティカル確率UP」が付与されるようになります

●ジャミル

  • 「ハイド」の敵対心なすりつけの効果が引き上げられます

●ラグナ

  • サポートアビリティ「ウォーマーの記憶」の効果が被ダメージでも1ターン分上昇するようになります

●ロザミア(SSレア)

  • 「仮面の呪い」効果時に、奥義に追加ダメージが発生するようになります
  • 奥義の追加効果として「仮面の呪い」が付与されるようになります

●ヴィーラ(SSレア・最終上限解放後)

  • 「シュヴァリエ・マージ」使用時に消費する奥義ゲージが50%に軽減されます

●ジークフリート(SSレア・最終上限解放後)

  • 「マニガンス++」の攻撃力UP効果が引き上げられます
  • 奥義の追加ダメージが敵がブレイク状態でなくとも発生するようになります
  • 奥義の追加ダメージエフェクトが新しくなります

●ウーノ

  • 「螺旋回鉾」のダメージが引き上げられます
  • 「刹那の閃き」のカウンターダメージが引き上げられます

●カトル

  • 「シュリーヴァトサ」に3倍ダメージ(2回ヒット)が追加されます
  • 「シュリーヴァトサ」のエフェクトが新しくなります
  • 「カルネージ」の「敵に水属性ダメージ」が「ターゲットに関わらず4回単体ダメージ」に置き換えられます。また、これにあたり1ヒットあたりのダメージ量が引き下げられます。(総ダメージ量は高くなります)
  • 「カルネージ」のグラビティ効果の対象が敵全体になります
  • 「カルネージ」のエフェクトが新しくなります

 

召喚石の調整

●カグヤ
加護に「アイテムドロップ率20%UP」が追加されます。(MAX上限解放で25%に強化)

●セスランス
加護の「火属性攻撃力UP」が60%からスタートし、毎ターン2%ずつ上昇するようになります。(上限は100%)
MAX上限解放で80%スタート、上限120%となります。

バトルの調整

●敵の被ダメージ減衰の実装
闇属性SSレアのサルナーンのアビリティなどで、特定条件下で一撃で極めて高いダメージを出すことができますが、今後登場するコンテンツや現在のエンドコンテンツへの影響を鑑みて、敵が一度に受けるダメージに新たな減衰制限を設けます。
通常の遊び方では出せない1000万に迫るような大ダメージに対して適用するため、現状は限定的な状況でのみ影響を受ける形となります。

●武器スキル「神鳥討伐の策」の調整
以下の武器が有するスキル「神鳥討伐の策」が別のスキルに変更となります。

  • 氷晶杖 →「水の攻刃」
  • タンザナイトソード →「水の二手」
  • 森精の杖 →「水の治癒」
  • セルフディフェンサー →「水の技巧」

●武器スキル「渾身」の調整
イベント「フェンリル討滅戦」で入手できるSSレア武器「フィンブル」の持つ武器スキル「霧氷の渾身」ですが、これによる攻撃力の上昇効果を引き下げます。「背水」など、他の条件つきのものと比較して、最大効果を発揮する難易度、そしてその効果の伸び率において、他の武器を圧倒する性能を誇り、今後のイベントやコンテンツ追加に影響を及ぼしかねないと判断し、今回調整を決断しました。
頑張って集めてくださった方には本当に申し訳ありません。「渾身」という効果である以上、HPが多い状態であれば「強い」と思えるスキルになりますので、回復手段の豊富な水属性パーティでは活躍しやすいスキルであり続けます。

●「ホワイトラビット」の入手難易度の緩和
特定のクエストで出現する敵「ホワイトラビット」がドロップする召喚石「ホワイトラビット」及び、トレジャー「ハピネスキャロット」の出現確率が大幅に引き上げられます。
また、「ホワイトラビット」はレアモンスター扱いとなり、召喚石「シルフィードベル」の影響を受けるようになります。

●MISS表示の拡張
「回避率」により、敵の攻撃・特殊技の回避に成功した場合、これまで「MISS」と表示されていましたが「DODGE」と表示されるようになります。

●マルチバトル・共闘クエストでのスキン表示設定
他プレイヤーの表示に関して、マルチバトル及び共闘クエスト内での、スキン設定のON/OFFが設定できるようになります。複数ジョブをまたいで設定できるスキンも増えつつあることから、メンバーがどのジョブなのか正確に知りたい場合に役立つかと思います。

●一部マルチバトルのドロップ率調整
各島に存在するマルチバトルにおける「アニマ」「マグナアニマ」のドロップ率を引き上げます。対象となるマルチバトルは以下となります。

  • 「ティアマト討伐戦」
  • 「ティアマト討伐戦 HARD」
  • 「コロッサス討伐戦」
  • 「コロッサス討伐戦 HARD」
  • 「リヴァイアサン討伐戦」
  • 「リヴァイアサン討伐戦 HARD」
  • 「ユグドラシル討伐戦」
  • 「ユグドラシル討伐戦 HARD」
  • 「アドウェルサ討伐戦」
  • 「アドウェルサ討伐戦 HARD」
  • 「セレスト討伐戦」
  • 「セレスト討伐戦 HARD」

●一部エフェクトのリニューアル
6月のアップデートで行い好評だった「リリース初期から存在する使い回しが多いエフェクトのリニューアル」の第2弾となります。また、併せてステータス効果で重複した絵柄のアイコンなども一部調整が入ります。

カジノの調整

●メダルのルピ購入額の引き下げ
現在はメダル1枚あたり20ルピで購入できますが、メダル10枚あたり20ルピに変更します。

●メダルの購入制限の緩和
現在はメダルを1日10000枚までルピで購入できますが、この上限を50000枚に引き上げます。

●一部景品の必要メダル数と在庫の見直し

  • 以下の景品の必要メダル数が引き下げられます
    「エリクシールハーフ」 3000枚 → 1500枚
    「ソウルシード」 1000枚 → 500枚
    「ティアマトのマグナアニマ」 15000枚 → 5000枚
    「コロッサスのマグナアニマ」 15000枚 → 5000枚
    「リヴァイアサンのマグナアニマ」 15000枚 → 5000枚
    「ユグドラシルのマグナアニマ」 15000枚 → 5000枚
    「シュヴァリエのマグナアニマ」 20000枚 → 10000枚
    「セレストのマグナアニマ」 20000枚 →10000枚

 

  • 「マグナアニマ」の1日あたりの交換可能個数が3個から1個になります
    マグナアニマに関しては、バトルよりもカジノで手に入れた方が楽という状況を是正したいと考えており、先に挙げさせていただいた「一部マルチバトルのドロップ率の調整」とあわせての在庫調整となります。

 

 

公式サイト

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